<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
アクセス

<< 近頃のはなし。。。2 | main | にしむら >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2020.03.22 Sunday  | - | - | - | 

AFN

子どもが夏休みにNHKラジオの基礎英語を聞くことにしたらしい。
夏休みの宿題のプリントに先生からのお勧めって書いてある。
そういえば、私も中1のときは先生の勧めで聞いてましたっけ。
でも1学期からさっさと英語につまづいてしまって、
受験の頃にはNHKラジオのロシア語講座に逃げてました(笑)

で、そんな私も高校に入ると、
当時の基礎英語を担当してた先生が高校のOBとわかったり、
なぜか英語の先生と仲良くなったりして、
成績はとうとう振るわなかったけど、英語自体は嫌いじゃなくなった。

でもやっぱり勉強する英語は苦手なので、
いろいろ考えたりした結果、もっぱらAFN(旧FEN)かけっぱなしにチャレンジ。
集中して聞いてるとなんとなくリスニング力がついてくる・・・気が(笑)

そんな感じで亜米利加に興味を抱いていた高校時代、
土曜の授業をさぼって横田基地のお祭りにも行ったりしました。
外国人の人と体当たりでコミュケーションしてみたり、
おかげでいまだにルートビアは大好物です
どうやら8月にお祭りあるらしいので、
福生は遠いけど子どもを連れて行ってみようかな楽しい

子どもにAFNのことを教えてあげたら早速昨日から聴いている。
そのかわり、日本で話題になってるニュースも知ってないといけないと教えた。
そしたら今日のAFNのニュースで、スペースシャトルの話をしてたのがわかったそうだグッド
子どもの耳ってすごいよなぁ。私にはもうだめかしらしょんぼり

【AFN(American Forces Network)】
AMラジオの 810MHz で放送してます。AFNについてはこちら→http://www.kikuradio.com/info/afn.html
2005.07.29 Friday 00:44 | comments(0) | trackbacks(1) | よもやま日記 | 

スポンサーサイト

2020.03.22 Sunday 00:44 | - | - | - | 









がんばれ、スぺースウォーカーたち!
先日のスペースシャトルの打ち上げは無事成功し、野口さんは今度は本当に宇宙へ行きました。
| 『トークるズ』イングリッシュ・クラブ! | 2005/08/03 2:42 PM |