<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
アクセス



2016.11.28 Monday  | - | - | - | 

広島の旅(一人旅番外編)おひさまパン工房@宮島

とりあえず広島の旅・番外編(3)で終わります。

宮島には結局ナイトクルーズ、早朝の干潮時、そして帰る日と3回行きました。なんというか久々に心洗われるという感覚がとても心地よかったので、本当に神様はいるんだな〜と漠然と幸せな気持ちになれました。

そんなわけで、最終日に寄ったのは、宮島の裏通りにある「おひさまパン工房」というパン屋さん。干潮時のときは店休日だったのでやっとです。

この店を知ったのは、広島県究極のガイドブックvol.1でした。
Perfumeが表紙だったので入手したものでした(笑)


厳島神社への参道に向かう道の途中で山の方に向かって、普通の住宅が並ぶところにあります。なので、「お静かに」と注意書きがあるんですが、グループでキャッキャッしたら近所迷惑になりそうなくらい本当に静かな場所です。
広島・おひさまパン工房

扉を開けて中に入ると、表からは想像できない素敵な空間。
広島・おひさまパン工房

朝から焼けたパンがお昼までにだいぶ売れてしまっていて種類が少ないので、お昼ご飯に食べる分だけ買って、帰りにまた寄ることにしました。

厳島神社の参道わきのベンチで伊都岐珈琲で買ったカフェラテと共にランチ!…と思ったら、すっかり忘れてたけど宮島には野生の鹿がたくさん生息していて、油断してたら案の定カフェラテとパンが襲われました!!おかげでストローは齧られて使用不能(笑)
広島・おひさまパン工房

鹿から逃げるようにして、大鳥居を見ながら鳥居を模った「宮島メロンパン」を。日焼けしそうでした。
広島・おひさまパン工房

なんとその後おひさまパン工房に戻る途中で花嫁さんを見かけました!なんだかとても幸せな気分に!!というか私ももう一回結婚式やれるならこんな風に厳島神社でやりたいなあ♪


ふたたび、おひさまパン工房に戻るとパンが増えてました。
広島・おひさまパン工房

広島・おひさまパン工房

瀬戸内の厳選した食材なども扱ってます。
広島・おひさまパン工房

行く前から気になっていた、瀬戸内の島々で育った柑橘ピールを使ったパンを購入。年末のシュトーレンもこちらで購入してみました。
爽やかな柑橘の風味ですっかりファンです。お取り寄せもしたいし、また宮島にゆっくり行くのが夢!

これで広島の旅については終わります。
2015.10.07 Wednesday 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | 旅のきろく | 

広島の旅(一人旅番外編)お好み焼き

広島行ったら漠然と食べたいと思ってたお好み焼き。
広島の銭湯に行こうと思ってて、行く途中にお好み焼きの店があるのを知ってチェックしてたのが「八昌」。「八昌」という名の店がいっぱいあったけど、どうやらここが発祥らしい(シャレじゃなく) と食べたあとに知りました。

通りがかってみたら10人くらいの列だったので、並んでみることにした。そうしたら私の後ろ数人でこの日の客を終わりにしたようで、近づいたら撮ろうと思ってた暖簾をさっさと仕舞っちゃってビックリ。そんなわけで暖簾ない画像です。
広島焼き

お一人様だったので、それほど待たずに案内されて、広島で初めてのお好み焼き屋に入店で右も左もわからないため、おススメの「そば肉玉」を注文。
広島焼き

店に入るよりも、出てくるまでの方が待った「そば肉玉」
広島焼き

ものすごいキャベツの山盛りが圧縮されてるんだけど、甘くて美味い!初めて食べたお好み焼きに大満足ー!
広島焼き
ちょっといかがわしい店が多いエリアなので通る道を気を付けた方がいいかも…なので、お一人様女子は迷子にならないように注意してね(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その翌日の昼に広島駅の駅ビル内にあるフードフロアにお好み焼きの店が色々あって、行列してるところに並んでみた。
広島焼き

アレンジするとどんな感じか知りたくて、「もちチーズ」をオーダー!
広島焼き

こちらの店は【カープソース】もちチーズとよく合って美味しい!!
もちろんペロリと平らげました。
広島焼き

「麗ちゃん」という人気の店でした!並んでても回転が速かった。ご馳走様!
広島焼き

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最後に食べた店。これ1枚しか写真撮れなかった。この日に合流した地元板橋の友達がお好み焼き食べたい!と言うので、コンサート後でどの店もごった返してるなか、やっと夜中でも開いてるのを見つけて入った店。ここも「八昌」だけどのれん分けなのかな。本店は青い暖簾だけど、こちらは赤い暖簾。
広島焼き
友達には申し訳ないけど、夜中なのにたまたま混んでたんだろうけど、焼く人が一人しかいなくて全てがちょっと雑な感じで、私が初めて食べた「八昌」の方が段違いに美味しかったよ(汗)なのでここの詳しい店名はヒミツで。

ちなみに広島のお好み焼きで4大ソースと言われるうち、オタフクソース→カープソース→ミツワソースと3つ出会えたのはラッキー。もちろん工場見学でお土産にソースまでいただいたからではなく、個人的にオタフクソースが一番好みですした!(笑)

番外編(2)終わり。
…番外編は(3)で終わります♪
2015.10.06 Tuesday 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | 旅のきろく | 

広島の旅(一人旅番外編)アンデルセン本店&フルーツ愛ランド

ちょっと間が開いたけど、広島一人旅の続きを(オットに)せっつかれたので書きます(笑)

広島で行って印象に残ったところを少しずつ。

まずは、2月下旬に建て替えのために閉館する「アンデルセン本店」。
行ったのが10月なのでハロウィンなのはご愛嬌(アップ遅すぎ)
広島・アンデルセン

本店2階のアンデルセンキッチンでティータイム♪
広島・アンデルセン

コーヒーのお供にマロンのクリームブリュレ。
広島・アンデルセン

その場でカラメリゼしてくれて、香ばしい香りに幸せになった!食べたら中から渋皮煮が出てきた!ウマー(≧∇≦)
広島・アンデルセン
ここはお友達にご馳走になりました、ありがとうございました!

お次は、果物屋さんがやっているジュースバー「フルーツ愛ランド」
広島・カンパイ広島

連泊したホテルと駅との途中にあって、何か既視感を持ちつつ何度か横目で通り過ぎていたけど意を決して寄ってみた。

・・・あ!!!!!
「カンパイ!広島県」!!!

広島・カンパイ広島

広島県のガイドブック第2弾「カンパイ!広島県」の表紙で奥田民生氏が立ち寄ってるお店なのでした!(「カンパイ!広島県」は愛読書ですw)
この日店頭にいたお姉さんは奥田民生氏が取材で来店したときは不在だったと残念がってました^^

フレッシュジュースが1杯100円!
ジュースになる果物は、果物屋さんの在庫によるので日替わりです。
広島・カンパイ広島

駅近なのに脇に入ったところで目立たないけど、もう場所覚えたからまた広島に行った際は絶対に寄りたい!(翌日が桃と聞いていたのに行けなかったのでリベンジ)
広島・カンパイ広島

番外編(1)おわり
2015.10.05 Monday 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | 旅のきろく | 

広島の旅(2日目)

2日目も早起きして広島駅から出発。

広島・宮島

朝一番に向かったのは昨夜クルーズに来た宮島。昨夜と打って変わって干潮時の厳島神社の大鳥居を触りにきました。
広島・宮島

とてもいい天気!空の青に鳥居の朱が映えます。
広島・宮島

厳島神社の平舞台からの大鳥居。
広島・宮島

廻廊も潮が引いてました。満ち潮の時も来てみたい!
広島・宮島

私が一人で厳島神社を参拝している間、オットは参道のベンチでカフェのオープンを待っていました。歩き疲れたので開店を待ってイートイン。
広島・宮島

スペシャルティーコーヒーが飲める「伊都岐珈琲」にて。八天堂のくりーむパンも置いてたのでオットが飛びついてました。
広島・宮島

休憩したあと参道をぶらぶらしたあとは、オットの広島にいる友人も合流して宮島で名物のあなごめし。ここも開店前に到着したので第一陣で入店できました。(出てきたときは行列!)
広島・宮島

広島と山口出身の友人2人から絶対食べろと言われたので、あなごめしを食べたばかりだけど、頑張って「揚げもみじ」のあんこをおやつに。
広島・宮島

2日目の宮島観光はこれにて終了。
このあとオットを広島駅で見送って、私の一人旅は続きます・・・
2015.10.04 Sunday 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | 旅のきろく | 

広島の旅(1日目)

10月の頭になりますが、オットと広島に旅してきました。
私にとっては初めての広島!オットは30年ぶりだそう。
オットが楽しみにしてるようなので記事にします(笑)

新幹線の始発ののぞみで東京を出発。三田線の始発に乗るとちょうど弁当を買って乗り込めるんだけど、私が前日までの残業続きのせいで岡山を過ぎるまで爆睡してる隣でオットは朝の6時からもうガッツリ食べて飲んで…。
広島・宮島

広島に行く前に立ち寄ったのが、三原から呉線で3つほどの忠海駅。
ここはこの何年かウサギの島として有名になった大久野島へ渡る船が出るので、それなりに乗降客がいます。

ただし、忠海へは別の用事で来たので、予定の時間まで駅の近くのこじんまりした商店を見ながら散策。さすが時期終盤というのもあってか、地元価格がビックリするほどお得になっていて、旅の初日じゃなければ買い込んだのに!となり、朝採りのイチジクを部屋でのおやつ用に購入するのみで我慢。
広島・宮島


で、ですね。時間になって行った目的の地は、アヲハタのジャム工場。
広島・宮島

ここでジャム作ってきました。ブルーベリージャムの日でした。
広島・ジャム

旅の初日から一人当たりビン4個のジャムお持ち帰りです(笑)
広島・ジャム

ジャムを作った後は、まっすぐ広島に向かい(その車中も爆睡)、ホテルにチェックインしてから夜ご飯も食べずに宮島に急ぎます。

ギリギリ間に合って、夜間ライトアップされた厳島神社の大鳥居を見に行くクルーズに参加したんだけど、船で大鳥居をくぐってきました!この日通れたのは、私たちが乗った最後の便だけだったそうで腹は減ったけど超ラッキー!
広島・宮島

この日は朝早くてクタクタだったので、これでおしまい。
 
2015.10.03 Saturday 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 旅のきろく | 

大山園の夏季限定スペシャルかき氷

大山園でこんな素敵な限定のかき氷をイートインできるとは知らなかった!友達の何人かが食べてるのを知って、たまたま大山に用事があったので食べてきました♪

まずは、「苺氷」
大山園

こちらは「宇治金時」
大山園

もうね、今までのかき氷とは全然違うわけですよ。
口に入ってくる味が。


何がそんなに違うかというと、削りだす氷が違う!


「苺氷」は苺を閉じ込めて特殊製氷したものを果肉ごと薄く削りだしてます。
大山園

抹茶味の氷も見せてもらいました。お抹茶が閉じ込められてます!
大山園

そしてさらにもう1層は新茶葉なんです!葉っぱが見えてる!
大山園

どちらも日本で唯一作っているという高知の氷屋さんから仕入れているんだそうです。苺は甘酸っぱい苺の味がガツンと来て目を丸くしましたが、抹茶の方は口いっぱいに広がる抹茶そのものの濃厚な風味に幸せすぎてクラクラしました。
ちなみにこれ東京では今のところ大山園さんでしか食べられないとのことです。

「苺氷」は少し練乳もかかって出てきますが、苺の味を楽しんだら、添えられた蜜で食べ進めることもできます。
「宇治金時」は甘すぎない餡が抹茶を邪魔せず、白玉も箸休め的にホッとさせてくれて、甘さが足りなければ抹茶蜜(これもあまり甘くないけど)を足せばいいし、溶けてきたらそのまま抹茶のように飲んでしまうのも良いらしいです。

カウンター席なので大勢では来られないけれど、外から見えないし静かだし大山にいるってことを一瞬忘れそうになるくらい落ち着いた雰囲気の店内です。
大山園

氷がなくても色々とお休みできる場所にいいかもと思いました。
大山園

夕方だったのでライティングが暗めです。大山園

抹茶ソフトも、普通のバニラ味の原液に店内で立てた宇治抹茶を混ぜて作っているので、香りも違うんだそうです!というか宇治も茶を立ててソフトクリーム製造機に投入するところ流れを、かき氷食べながら見物してました。ここまでこだわったら美味しいに決まってる!(笑)
さすがにかき氷の直後に食べるのはお腹が冷えちゃうので、抹茶ソフトは次回ハッピーロードを徘徊しながら食べようと思います♪

【大山園】
東京都板橋区大山町6-8 (ハッピーロード内)
http://www.ohyamaen.jp/

2015.08.30 Sunday 02:11 | comments(0) | trackbacks(0) | スイーツ&パン/中板橋〜下板橋・小竹向原 | 

カレーの神様は高島平を見捨ててなかったよ!=ナマステヒマラヤ@新高島平

もう高島平でナン&カレーは食べられないのかと思ってた。
西台のRAJAが閉店、蓮根もガード下のあの店(店名失念)も閉店、シュルマも移転してしまった。(志村三丁目なので高島平エリアではない)
高島平で生き残れるのはインディラとラ・ファミーユというヨーロッパ貴族だけなのかと思ってた。(欧風ってだけです)

そんな不貞腐れ気味だった高島平の民に一筋の光明が。それも新高島平ですって。
たまたまBAR JOKERで新しくできたという噂のカレー屋の話題が出たところで、マスターがチラシをくれたので包包飯店の在った場所だとわかりました。

そして、場所を聞いた翌日にはランチに行ってきました(笑)
なんか安いんですけど。(5/17現在のメニューです、念のため)
ナマステヒマラヤ

せっかくなので、カレー2種とタンドリーチキンとシークカバブが付いてるセットにした。サラダも付いてくる。ドリンクは別ですが、ランチドリンクなので150円でした。
ナマステヒマラヤ

カレーは辛さを選べるので普通に。チキンカレーとキーマカレーをチョイス。
ナマステヒマラヤ
このセットはナンもライスも食べ放題だったので、もちろんおかわりしました。頼んでから焼いてくれるのでアツアツです。
夫を置いて食べに来ちゃったので、お詫びにカレーとナンのセットをテイクアウトしました。テイクアウトもやってるって嬉しいね!

(どうでもいいことですが、同じ時間にブロガーのゆ〜すけさんを店内で見かけたので、ゆ〜すけさんも記事を書いてると思います。そっちのが詳しいかも…)

【ナマステヒマラヤ】
東京都板橋区高島平7-17-4 1F
2015.08.29 Saturday 02:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ランチ&カフェ/西高島平〜西台 | 

crannでランチ@上板橋

こちらはOBA-YUのあとにお昼で寄ったcrann(クラン)。

何度か通りかかりに寄ったことはあるんだけど、タイミングが悪くてイートインは初めて。初めてで友達とのランチな幸運♪

私はスープセット。この日はポテトスープでした。お昼を過ぎていたせいか、希望したフォカッチャもブラウンブレッドも完売だったのでスコーンになりました。あまり空腹ではなかったのもあったのか意外と満腹^^
クラン

こちらakkoちゃんの食べたスパイスチキンカレーのセット
クラン

ここはアイルランドの紅茶が飲めるお店で、駅から少し歩いた踏切のところにある小さな店なんだけど中に座ってみると全然狭く感じないゆったりとした雰囲気でした。また今度ぶらりと行ってのんびりしたい!
(のんびりが性に合わないんだけどw)

【crann(クラン)】
http://irishtree.ciao.jp/
2015.08.29 Saturday 01:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ランチ&カフェ/成増〜ときわ台 | 

焼き菓子 OBA-YU@上板橋

上板橋に今年2月できた焼き菓子のお店。
(なんで高島平にはこういった店が出来てくれないのかしら)

気になっていたところに、つ・つ・つガーデンからakkoちゃんが案内してくれました。
OBA-YU

ショーケースの上は焼き菓子がいろいろ。メイプルビスケットを味見させていただいたけれどほんのりとした甘さで美味しかった!
OBA-YU
(後日友人から貰ったところ、夫が気に入ってほとんど食べられてしまった…)

ショーケースは反射して上手く撮れなかったので、買ったものだけを。
チョコレートのタルトとキャロットチーズケーキ。
OBA-YU
このキャロットチーズケーキ。チーズ苦手でチーズケーキを食べたことのない娘に、この味なら食べられるのでは?と味見させたら、「美味しい!これならチーズケーキでも食べられるよ!」と喜んでくれ、食べるのも手伝ってくれました(笑)

シナモンが好きなので、シナモンのラスクは自分用のお土産に。サクッサクでシナモンも香って美味しくてペロリでした!
OBA-YU

材料のこだわりも。
OBA-YU

OBA-YUさんもっと近くに店を構えてくれたらよかったのに!
上板橋周辺のマダムをいつもながら羨んでいます。

【焼き菓子 OBA-YU(オバーユ)】
http://oba-yu.p-kit.com/
2015.08.29 Saturday 01:42 | comments(0) | trackbacks(0) | スイーツ&パン/成増〜ときわ台 | 

ときわ台つ・つ・つガーデン2015

5月開催のイベントです。
今年は5月16日(土)の開催で、毎年出店も人出も増えてます。

今回はぎりぎりまで行くか迷ってたので、気が萎えないように「にんにき日記」のakkoちゃんに声をかけてお付き合いいただいてきました。

舞台での演奏も素敵ですが…
ときわ台つつつガーデン

お目当てはこちら(笑)
ときわ台つつつガーデン
いつもお世話になっている、ときわ台のBYさんの出店です。

またまた三芳菊をいただきました。このパイナップルのようなフルーティさは一般的なイメージの日本酒と違っていて飲みやすいので、見つけると飲みます。
ときわ台つつつガーデン

そして、今回BYさんで限定販売したのが「かたいプリン」。

すっかり日本酒でいい気持で帰ろうとしたら、「ほうこさんプリンは?」って聞かれて目的を思い出しました。これを買いたくて来たってのもあったのに(汗)
ところが取り置き頼んでいなかったので、最後の1個でした。夕食後に夫と半分こになって残念。かたいプリンに裂け目が入るのを嬉しくなって見ながら美味しくいただきました!

今回の初参加には遊座大山のルチもありました。ジャヒドさんの作ったビリヤニが食べられるなんて!と予想外に喜びまして。。。
ときわ台つつつガーデン

お土産に買いました(笑)これは夜ご飯にいただきました。


green CAFEのブースでは今度は珈琲を。
ときわ台つつつガーデン

神社の境内とは思えない、ちゃんと淹れた珈琲の香りがものすごくいい。
ときわ台つつつガーデン

このあと、akkoちゃんにお願いというかお誘いいただいて、上板橋の散歩をして帰ったのは次の記事で♪
2015.08.29 Saturday 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) | いたばし雑記帖 | 
<< | 2 / 86 PAGES | >>