<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
アクセス



2016.11.28 Monday  | - | - | - | 

SANKYU@大山で日曜限定ランチ

この日は赤塚支所周辺で毎年開催されてる農業まつりに行きたかったのだが、着いてくと言ったダンナがその前にSANKYUのランチを食べてから行こうとうるさいので行ってきた。
(もちろん自分も行きたかったデスよ)
 
行ったら満席だったのだけれど、奥から手を振ってくる女子が!板橋女子会のメンバーさんが来ていて、相席にしてくれたのでなんとか着席。

まずは、キムチとナムル。それにサラダ(これは二人分)
SANKYU日曜限定ランチ

スープが大変!塩スジ煮込みだよ!
SANKYU日曜限定ランチ

このスープだけでご飯いけちゃうくらい美味い。ご飯大盛にすればよかった。
SANKYU日曜限定ランチ

で、私が頼んだ和牛カルビが到着。A5クラスですってよ。
SANKYU日曜限定ランチ

これは、私以外のみんなが頼んでいたリブステーキ。大きさ比較にライター置いてみた。味が付いていないので、焼いてからタレを絡める。ダンナはニンニクたれにしていた。(右下)
SANKYU日曜限定ランチ

リブはハサミで好きなサイズに切って焼ける。もちろん1枚肉でいっちゃってもOKなのだ。しかし相席だったので、皆さん遠慮して小さく切っていた。なので私のカルビが一番でかい。
SANKYU日曜限定ランチ

12月いっぱいの日曜はランチやってくれるそうだ。その週の仕入れ具合によって肉が違うが、この日のランチセットは、リブステーキで1500円、和牛カルビで1000円。キムチ、サラダ、ご飯(大盛可)、スープ、が付いて肉を炭で焼けてこのお値段。
もう一回は行きたいなぁ。行けるかなぁ。
2011.11.30 Wednesday 12:58 | comments(2) | trackbacks(0) | ランチ&カフェ/中板橋〜下板橋・小竹向原 | 

MAMA CAFE@大山でランチ

ハッピーホッペから大山に向かう途中で見つけたお店。
父の見舞いに行くために早退したわりには、15時近いのにお昼がまだだったので、表のボードのランチメニューの20品目のデリプレートに心惹かれて飛び込んでみた。

メインのデリプレートにスープとパン(またはライス)がつきます。
MAMA CAFE
じゃがいものミートグラタンとグリーンサラダ、アスパラガスとチーズ、米粒パスタの・・・全然メニューを覚えてなくてすみません。初めて食べた米粒パスタは、お米みたいな形のパスタで食べてて不思議な感じでした。パンが焼きなおしてあってパリパリで美味しい!

そして食後に珈琲と本日のプチデザートのカスタードプリン。
MAMA CAFE
これで900円とかってお得。
20品目のデイプレート以外にも、カレーとかパスタとか週替わりで選べて、常時3〜4種類のランチから選べます。

ここって夜は「ゾロ目」というスナックなんだけど、水〜土の昼間だけフードコーディネーターのJUNJUNさんがMAMA CAFEとして営業してるというスタイルの店なんです。
(板橋のいろいろ検索しててJUNJUNさんは随分前に知ってたけど、まさかここがMAMA CAFEだとは露ほども知りませんでした。再度情報確認のために検索してて見た事あるHPがでて驚きましたわ・・・ていうか、どんだけ板橋で検索してんだよって感じですねwww)

カウンターやらソファ席やら雰囲気あって、穴場っていうか隠れ家っていうか、まったりできるカフェです。そのカウンターには、手づくり梅酒の大瓶ドンっと並んで置かれてて、夜にあれを呑みに来たい感じ。夜のフードメニューもいいラインナップだったし。

ちょうど伺ったのが中丸町でタクシーが冠水しちゃったゲリラ豪雨の日でした。
食べ終えて外出たら降りそうだったので、いらないやつだからと言って古い傘をいただいたおかげで、あの日は本当に助かりました。うっかり傘を忘れたので、ハッピーロードで買うつもりでいたのだけど、ご厚意に甘えて歩き出したらハッピーロードに着く前にカミナリと豪雨でした。
その節はありがとうございました<(_ _)>

ここもまた行きたいなぁ。週変わりの他のメニューも食べてみたい。
もうちょっと時間のあるときに。

【MAMA CAFE (ママカフェ) 】 
所在地: 東京都板橋区大山金井町50-6 三祐ビル1F
営業時間: 11:00〜15:00ごろ
定休日: 水曜〜土曜のランチのみ、「MAMA CAFE]として営業。
     ※夜は「SNACK ZOROME(ゾロ目)」として営業。
TEL: 03-3956-8869

JUNJUNさん→ http://www.junjuncooking.com/
2011.09.16 Friday 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | ランチ&カフェ/中板橋〜下板橋・小竹向原 | 

レストランオオタニ@大山

記事が前後しまくってますが、レストランオオタニでランチしてきました。
(それも区民まつりに行く前に、せまもさんとやよいさんと行ったw)
オオタニについてはいろんなところで紹介されてるからさらりとね。

川越街道に面したY字路の分かれ目に建つ2階建てのレストラン。
レストランオオタニ
1階にもカウンター席とかあるけど基本的に2階に通される。

この日は昼時だというのに区民まつりでみんなそっちに行ってるのか、奥の静かなテーブル席に案内してもらったよ!
レストランオオタニ

メニュー。値段はちょっと高めかな。基本洋食です。
レストランオオタニ

一緒に行ったやよいさんが頼んだ「若鶏のトマトソース煮」
レストランオオタニ

私のは「チキンソテー」
レストランオオタニ
これ、ガーリックがすごく効いてるので、ニンニク好きにはたまらない風味!そして柔らかくてジューシーなので、同じくニンニク好きの旦那に食べさせてやりたいね。(あくまで上から目線)

私の座った席からは飼い犬が鎮座する姿も見えましてよ。
そして食後にまってましたの「洋梨のジュース」。シャリウマです!!
レストランオオタニ

この前通ったらクリスマスツリーがあって点灯してて綺麗だった。
レストランオオタニ*クリスマスツリー

生ジュースは、季節によって飲める果物が違うので、また季節を換えて飲みに行きたいです。まぁ早生みかんは酸っぱいし家で出来そうなので遠慮するけど、熟れ具合の難しい洋梨とかね、大好物なのでまた飲みたい(なんだかんだと洋梨は2度目)。
仕方ないので次は旦那を連れて行ってあげようと思います。

【レストランオオタニ】
所在地: 東京都板橋区熊野町47-2
営業時間: 9:00〜24:00
定休日: 無休(年末年始は休業あるらしい)
TEL: 03-3959-5040
2010.12.27 Monday 12:03 | comments(2) | trackbacks(0) | ランチ&カフェ/中板橋〜下板橋・小竹向原 | 

カフェ・プース@中板橋

順番ぐちゃぐちゃだけど、8月末にせまもさんとデートで行った。

カフェプース
中板橋駅の北口を出てから左に線路沿いに歩いて行くとある

日曜のランチタイムに行ったら結構混雑してた。
忘れちゃったけどお得なワンプレートランチみたいな。肉と魚が選べたので迷わず肉にしたわ。豚肉のさっぱりしたソテーだった。それにサラダとパン。
カフェプース

さらにワタクシはドリンクセットではなくて、プチデザートもついてくるセットにしたのよね。・・・た、たしか桃の・・・なんだったかな忘れちゃった。小さいココットに入ってるのがそうなんだけど、思い出せない(^^;
カフェプース

入って右奥の席だったからなのか、この店は東上線の線路わきなのに電車の走行音や振動がほとんど感じられない静かな空間でした。女子が落ち着いて食べるのもいいし、カップルで微笑ましく食べるのもいいかもね。

ランチは当たり障りない感じだったけど、ディナーもきっと美味しいんだろうなって思わせる、中板橋の庶民的な雰囲気ぽくない、こぎれいなおしゃれカフェでした。

【cafe Pousse (カフェ・プース)】
所在地: 東京都板橋区中板橋29-10
営業時間: 平日 11:00〜15:30(L.O.14:30)/17:30〜22:00(L.O.21:00)
     土日祝 11:00〜14:30(ランチL.O)/14:00〜16:30(ティータイム)
         17:30〜22:00(L.O.21:00)
定休日: 木曜
TEL: 03-5944-1733 
http://ameblo.jp/cafepousse/


大きな地図で見る
2010.10.20 Wednesday 01:40 | comments(5) | trackbacks(0) | ランチ&カフェ/中板橋〜下板橋・小竹向原 | 

ピノキオに今日もまた!(行ったのは結構前w)

最初に店に着いたときにお店の中が混んでて時間をつぶすために大山をぐるりと散歩をしてまわって、やっと入れてもらえたら女性だらけ。そしてホットケーキのいい匂い。

とにかくひたすらホットケーキを焼いてるマスター。
100522_170432.jpg

ホットケーキは焼けるのに10分以上かかり、銅板の上には一度に3人分しかタネを流せないので、待つしかないんだけど、みなさん写メしまくってるおかげで私もさりげなく写真撮れたよ。
278.JPG
トーマス・マックナイトも懐かしさに貢献。バブルの頃にクリスチャン・ラッセンと並んですごい売れてたもんね。これももう昭和時代を思い出させるわ。

大山散歩で1時間、店内に入ってからは1時間以上待ってやっと出てきました!
281.JPG
今日は喫茶店らしくレモンスカッシュ。ホットケーキは友人とシェアで。

で、週末だからってなんでこんなに女性が大挙して来てるのかと思ったら、その週のめざにゅーで紹介されたんですって。マスターもお願いされたときに早朝だしと思ってOKしたら、とんでもない混雑になってしまってビックリしてました。
そういうわけで、ほとぼりが醒めたら次こそはスパゲッティやトースト食べに来ることを友人と誓い合いました(笑)
ママさんたら「お待たせしてごめんなさいね」って50円負けてくれた・・・。常連さん?には待たせすぎたからといってコーヒーお代わりだしてたりして、二人とも人好すぎです。

【ピノキオ】
所在地: 東京都板橋区大山金井町16-8
営業時間: 10:00〜20:00
定休日: さいきんお客さんが遠方からも来るので休んでないようです。
TEL: 03-3974-9336

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へ ←ブログランキング応援よろしくデス
2010.06.01 Tuesday 22:43 | comments(2) | trackbacks(0) | ランチ&カフェ/中板橋〜下板橋・小竹向原 | 

ピノキオのホットケーキ

4/30のサイクリングはまだまだ続いてた。っていうかこれで完結!

とつぜんですが、2005年5月号の『散歩の達人』が「ザ・板橋区」という特集だったのはご存知でしょうか?完売ですでに手に入らないのをよいことに告白しますが、特集の中での板橋マダムス白書の取材を受けたのは私だったりします(笑)
そんなことは今回関係なくて、なにやら最近ホットケーキが美味しいと評判の店が板橋にあるらしいと見聞きして思い出したのが、上記『散歩の達人』の特集で散歩者インタビューを受けていたマギー司郎のページだったんです。
改めて読んでみたら、マギー司郎が足繁く通うホットケーキを出す店だったんですね。

注文してから粉を練り始めて焼くこと約10分。
固めの生地を銅板でゆっくりじっくり焼いています。
途中でだんだんと甘い匂いが漂ってきてホットケーキと一緒に膨らむ期待♪

そして待ちに待って出てきたのが、どうだ!と言わんばかりの暑さ2cmはあろうかというホットケーキの2段キャッスルですよ!
ピノキオのホットケーキ

ちょっと引いてみると窓辺にピノキオがいるのわかりますか?
ピノキオのホットケーキ

じつは写真撮ったりしてたらマスターに話しかけらまして、この店を知った由来(上に書いた内容)をお話ししてたんだけど、
なんとカウンターに・・・

マギーさん本人が座ってました!!

マスターに全然気付かなかった?って笑われましたが、よく聞いてれば声はまさにマギー司郎なんだけど、私からは後ろ姿しか見えてなかったし、他のオジサン達と話をしてる様子は普通の人なんだもの。心の準備が出来てなかった私はひたすらビックリしてて写真をお願いするどころか、挨拶すら出来ませんでした(笑)

他のお客さんが食べてたスパゲティも美味しそうだったし、トーストもホットケーキと同じく銅板で焼いてるというので、今日はホットケーキで腹が満たされてしまったから絶対また来る!と誓って店をでました。

【ピノキオ】
所在地: 東京都板橋区大山金井町16-8
営業時間: 10:00〜20:00
定休日: さいきんお客さんが遠方からも来るので休んでないようです。
TEL: 03-3974-9336


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へ ←ブログランキング応援よろしくデス
2010.04.30 Friday 14:18 | comments(2) | trackbacks(0) | ランチ&カフェ/中板橋〜下板橋・小竹向原 | 

ランチカレーバイキング@マナカマナ(大山)

去る24日、進学先の高校の新入生説明会が保護者同伴だったので娘と出かけてきました。
TS380628011001.JPG午後からだったので、娘のリクエストで、久しぶりに大山のマナカマナでカレーランチ♪
ここのバイキングは、カレー4種とナン、ターメリックライス、サラダ、パン粉の鳥から揚げ、スパゲティ、ヨーグルト、ホット珈琲、ホットチャイとなってます。
そして、本日のカレーは、ミートボール(辛口)にチキン、ダール豆と野菜でした。
野菜カレーは、辛さを感じないくらいで、お子ちゃまでも食べられるので子供連れでも食べたい人には嬉しいよね。
でも、日替わりといいつつ、記憶ではいつもこの4種で、キーマとか食べたことないんですけど。

それでも、以前来たときナンが冷えてるのが気になったけど、今回は少し人が居たので、無事に焼きたての温かいナンにありつけました〜。
でもそれは評価じゃなくて、タイミングってやつなんだよねー。これは、マナカマナに限らず、いつもナンは温かいのにありつけるよう、配慮してもらいたいものですね。
あと、個人的には、どこかでも読んだんだけど、店員さんが無愛想なのと、コールドドリンクが無いのが、不満といえば不満かな。

後日、息子のリクエストで夜ご飯をここで食べましたが、私の中で、マナカマナはお昼に限ります。それは、別の日に。

【マナカマナ】
所在地: 東京都板橋区大山東町59-20 エクセレンス大山2F
営業時間: 11:00 - 15:00 / 17:00 - 22:30
ランチバイキング:11:00 - 15:00
定休日: 無休
TEL: 03-5375-6555

人気blogランキングへ にほんブログ村 地域生活ブログへ ←ブログランキング応援よろしくデス
JUGEMテーマ:カレー日記
2008.03.28 Friday 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ランチ&カフェ/中板橋〜下板橋・小竹向原 | 
<< | 2 / 3 PAGES | >>